
Car Wash LABOイメージ
手軽に車をきれいにできる洗車機ですが、洗車機で洗車しても 傷つかないというのは本当でしょうか。最新の洗車機は技術が進み、傷がつきにくい設計になっていると言われます。しかし、洗車機で傷がつくのではないか?と不安に思う方も多いはずです。また、そもそも洗車機がダメな車があるのか、万が一車に傷がついた時の消し方はどうするのか、といった疑問も浮かびます。
この記事では、洗車機で傷がつく原因は何か?という疑問から、手洗い洗車とどっちが傷つくのかの比較、そして傷を防ぐためのおすすめの方法まで、詳しく解説していきます。
記事のポイント
- 洗車機で傷がつく主な原因
- 最新の洗車機が傷つきにくい理由
- 手洗い洗車との傷リスクの比較
- 洗車機で傷をつけないための具体的な対策
洗車機で洗車しても傷がつかないのは本当?

Car Wash LABOイメージ
- 洗車機で傷がつくことはありますか?
- 洗車機で傷がつく原因とは
- 手洗い洗車どっちが傷つくか比較
- 最新技術で傷がつきにくい理由
- ノンブラシ洗車機という選択
洗車機で傷がつくことはありますか?

Car Wash LABOイメージ
はい、最新の洗車機であっても、車に傷がつく可能性はゼロではありません。
なぜなら、洗車機のブラシ自体が原因でなくても、洗車前の車の状態や洗車機の使い方によって、傷が発生するリスクがあるためです。昭和の時代の洗車機は、硬いプラスチック製ブラシが主流で、実際に傷がつくケースが多くありました。このため、「洗車機=傷がつく」というイメージが根強く残っています。
しかし、現在の洗車機は大きく進化しています。ブラシの素材は柔らかいスポンジ製や布製が主流となり、塗装面への負担は最小限に抑えられています。
それでも傷がつく場合、その多くは洗車機本体の問題ではなく、車体に付着した「砂」や「泥」が原因です。これらが残ったままブラシでこすられて塗装面を傷つけてしまいます。
このように、洗車機が原因で直接傷がつくことは激減していますが、利用方法を誤ると傷がつくことはあり得ると言えます。
洗車機で傷がつく原因とは

Car Wash LABOイメージ
洗車機使用後に傷がつく主な原因は、洗車機本体のブラシではなく、「車体に付着した異物」と「洗車前の車の状態」にあることがほとんどです。
洗車機は、設定された圧力でブラシを回転させながら洗浄します。もし車体に硬い粒子が付着したまま洗車機を通すと、ブラシがその粒子を引きずりながらボディをこすることになり、細かい線傷(洗車傷)がついてしまいます。
車体についた砂・ほこり
最も一般的な原因が、走行中や駐車中に付着した砂埃や泥汚れです。特に雨上がりや風が強かった日の後は、目に見えにくい微細な砂がボディ全体を覆っていることがあります。これらを高圧水などで十分に落とさずに洗車機に入れると、ブラシが砂を巻き込み、塗装面を研磨するような状態になってしまいます。
したがって、洗車機で傷がつくリスクを減らすには、洗車機に入れる前の「予備洗浄」で、これらの異物をいかに除去するかが鍵となります。
飛び石による既存の傷
走行中に発生する飛び石は、フロントガラスやバンパーやボディに小さなヒビや塗装の欠けを作ることがあります。オーナー自身が気づいていないような微細な傷でも、洗車機の高圧水やブラシの振動が加わることで、ヒビが広がったり、塗装が剥がれたりするケースが考えられます。これは洗車機が新たに付けた傷ではありませんが、「洗車機に入れたら傷が悪化した」と誤解される一因です。
手洗い洗車どっちが傷つくか比較

Car Wash LABOイメージ
一概にどちらが傷つくとは言えませんが、正しい方法で行わなければ、手洗いの方がかえって傷がつきやすい場合があります。
「手洗い=優しい」というイメージがありますが、実際には洗い方次第で大きなリスクを伴うからです。手洗いでは、汚れを落とそうとするあまり、ついスポンジやタオルに力を込めてゴシゴシとこすりがちです。
もしボディに砂埃が残った状態で強くこすれば、人間の手で加える圧力は洗車機のブラシ圧よりもはるかに強くなることがあり、深い傷を作る原因になります。また、バケツの水が汚れたままスポンジをすすいだり、地面に落としたスポンジやタオルをそのまま使ったりすると、異物を引きずってしまいます。
一方で、最新の洗車機は、常に大量の水をかけ流しながら、センサーで車の形状を読み取り、一定の圧力で均一に洗浄します。人間には難しい「水をかけながら」「一定圧で」「同時に」洗う動作により、摩擦を最小限に抑えるように設計されています。
ここで、洗車機と手洗いによる傷のリスクを比較してみましょう。
このように考えると、予備洗浄を怠るなど間違った使い方をすればどちらも傷はつきますが、正しい手順を守る限り、最新の洗車機は手洗いよりもソフトに洗浄できる可能性が高いと言えます。
最新技術で傷がつきにくい理由

Car Wash LABOイメージ
現在の洗車機が傷がつきにくいとされる最大の理由は、「ブラシ素材の進化」と「センサー技術の向上」にあります。
かつてのナイロン製や硬いプラスチック製のブラシとは異なり、現代の洗車機は塗装面を傷つけないよう、様々な工夫が凝らされた柔らかい素材を採用しているためです。
ブラシ素材の進化
現在の主流は、スポンジ製や柔らかい布(高級不織布など)、あるいは特殊ゴムを配合したブラシです。これらの素材は吸水性が高く、たくさんの泡と水を含むことで、クッションの役割を果たします。塗装面に直接強い摩擦を与えるのではなく、泡や水の膜の上を滑るようにして汚れを優しく除去します。
実際に、最新の洗車機が塗装面に与える影響は0.02ミクロン以下とされ、これは髪の毛の太さ(約70ミクロン)と比べても極めて微細で、肉眼ではほぼ確認できないレベルです。
センサー制御による均一な洗浄
最新の洗車機には高性能なセンサーが多数搭載されています。これにより、車の形状(セダン、SUV、ミニバンなど)や、ミラー、スポイラーといった突起物を正確に読み取ります。
読み取った情報に基づき、ブラシがボディに当たる圧力をリアルタイムで細かくコントロールします。強く押し付けすぎることはなく、常に最適な圧力で、かつ一定の速度で洗浄するため、人間が手洗いするよりもムラなくソフトに洗い上げることが可能です。
これらの技術革新により、現代の洗車機は「傷がつく」という過去のイメージを覆し、安全かつ優しく車を洗浄できる手段へと進化しています。
ノンブラシ洗車機という選択

Car Wash LABOイメージ
車に物理的な接触を一切させたくない場合、「ノンブラシ洗車機(ノーブラシ洗車機)」が非常に有効な選択肢となります。
ノンブラシ洗車機は、その名の通り、スポンジや布製のブラシを一切使用せず、高圧に噴射される水の力と専用の洗剤だけで汚れを洗い流す非接触型の洗車機だからです。
メリット:傷リスクの原理的な排除
最大のメリットは、ブラシによる摩擦傷がつく心配が原理的にないことです。車体に何も触れないため、予備洗浄不足による砂埃の引きずりリスクも最小限に抑えられます。特に、傷が目立ちやすい黒や紺などの濃色車や、高価なコーティングを施工した車のオーナーにとって、安心して利用できる点が魅力です。
デメリット:洗浄力の限界
一方で、デメリットも存在します。ノンブラシ洗車機は高圧水で汚れを「吹き飛ばす」仕組みのため、軽い砂埃や花粉などは問題なく落とせますが、こびり付いた頑固な汚れ(油性の汚れ、固着した鳥のフンや虫の死骸、水垢など)に対する洗浄力は、ブラシ式に比べて劣る傾向があります。
洗浄力を補うために強力な洗剤が使われることもありますが、それでも落ち切らない汚れは残る場合があります。
したがって、ノンブラシ洗車機は「汚れがひどくなる前に、こまめに洗車する」という用途に最も適しています。絶対に傷をつけたくない方や、コーティング車の普段のメンテナンスにおすすめの方法です。
洗車機で洗車する時に傷つかないための対策

Car Wash LABOイメージ
- 予備洗浄なしでは傷は防げない
- おすすめの事前準備と使い方
- 洗車機がダメな車の見分け方
- コーティング車は大丈夫?
- もし傷がついたら?傷 消し方
- 洗車 機 傷つか ないとは言えない
予備洗浄なしでは傷は防げない

Car Wash LABOイメージ
洗車機で傷がつくリスクを語る上で、予備洗浄の省略は最も避けるべき行為です。予備洗浄なしで洗車機を使用することは、傷がつく可能性を大幅に高めます。
どれだけ最新鋭の柔らかいブラシを搭載した洗車機であっても、ボディに「砂」や「泥」といった硬い異物が付着したままでは、その性能を発揮できないからです。
想像してみてください。車のボディが、目に見えないほど細かな砂で覆われているとします。これは紙ヤスリの表面に似た状態です。そこに予備洗浄をせず、いきなり洗車機のブラシが(たとえ優しくであっても)触れるとどうなるでしょうか。
ブラシは、その砂の粒子をボディに擦り付けながら移動することになります。柔らかいブラシが、硬い砂の粒子を保持し、塗装面をひっかく「研磨パッド」のような役割を果たしてしまうのです。
これは手洗い洗車でも全く同じです。バケツの水だけでいきなりスポンジで洗い始めれば、ボディの砂を引きずり回して傷だらけになります。
洗車機は、あくまで「浮かせた汚れを洗い流す」機械であり、「こびりついた砂や泥を安全に剥がす」機能は持っていません。その「剥がす」工程こそが、利用者が行うべき「予備洗浄(高圧水洗浄)」なのです。
したがって、「洗車機が傷をつけた」というトラブルの多くは、この予備洗浄を怠ったことに起因すると考えられます。愛車を傷から守るためには、洗車機に入れる前の高圧水による予備洗浄が不可欠なプロセスであると認識してください。
おすすめの事前準備と使い方

Car Wash LABOイメージ
洗車機で傷がつくリスクを最小限に抑えるためには、洗車機に入れる前の「事前準備」と「正しい操作」が非常に大切だと説明しました。
前述の通り、傷の主な原因は車体に残った砂埃や泥であるため、これらを洗車機任せにせず、利用者自身がひと手間加えることで、安全性が格段に向上します。
予備洗浄で砂埃を徹底的に落とす
最も重要な工程です。洗車場の多くには、高圧洗浄機(予備洗浄用の機器)が設置されています。洗車機に入れる前に、まずこの高圧水を使って、車体全体の砂埃や泥汚れをしっかりと洗い流してください。
特に汚れが溜まりやすいタイヤ周り、フェンダー内部、ボディの下部は念入りに行いましょう。この作業だけで、ブラシが異物を巻き込むリスクを大幅に減らせます。もし予備洗浄の機器がない場合は、洗車機のオプションメニューで「高圧洗浄」や「泡洗浄」が含まれるコースを選択するのがおすすめです。
洗車機のオプションメニュー「高圧洗浄」や「泡洗浄」がない場合、(例)洗剤を入れた噴霧器を持参して洗車機に通す前にボディに泡を吹きつける
ミラーやアンテナの格納
洗車機のブラシや高圧水流によって、サイドミラーやアンテナが損傷するのを防ぐため、必ず格納・取り外しを行ってください。サイドミラーは折りたたみ、アンテナも倒すか、取り外せるタイプであれば外しておきます。
洗車機の操作パネルで装備品を選択
洗車機の受付操作時には、ご自身の車に関する装備品(ルーフキャリア、リアスポイラー、補助ミラーなど)を選択する画面があります。ここで正しい情報を入力しないと、洗車機が突起物を正しく認識できず、ブラシが引っかかったり、装備品が破損したりする原因になります。必ず確認し、適切な設定を行ってください。
拭き上げタオルの管理
洗車後の拭き上げも注意が必要です。清潔で吸水性の高いマイクロファイバータオルを使用し、ゴシゴシこすらず優しく水滴を押さえるように拭き取ります。汚れた雑巾や硬い布の使用、またはタオルを地面に落とした場合は、砂が付着している可能性があるため絶対に使用しないでください。
これらの準備と正しい使い方を実践することで、洗車機を安全かつ効果的に利用し、愛車を傷から守ることにつながります。
洗車機がダメな車の見分け方

Car Wash LABOイメージ
全ての車が洗車機を利用できるわけではありません。特定の車種や、後付けのパーツを装着している車は、洗車機の使用が禁止または非推奨とされています。
洗車機は、一般的な形状の車を想定して設計されています。そのため、規格外のサイズや特殊な形状、強度の低いパーツがある場合、ブラシや洗車機本体と接触して破損するリスクがあるからです。
洗車機の受付機周辺や洗車場の入口には、必ず「洗車できない車種」に関する注意書きが掲示されています。利用前に必ず確認してください。
主に洗車機が使えないケース
-
サイズ制限を超える車: 洗車機には「全長・全高・全幅」の制限があります。例えば、ハイエースのスーパーロングなど、規定サイズを超える車は物理的に入れません。
-
後付けのエアロパーツやスポイラー: 純正品以外のエアロパーツ、特に大きく張り出したものや、取り付け強度が不明なものは、ブラシの圧力で破損する恐れがあります。
-
キャリア類: ルーフキャリア、サイクルキャリア、リアラダー(はしご)などを装着している車。これらは突起物として認識されず、破損の原因になります。
-
一部の外車や特殊車両: フェンダーミラーが折りたためない車、特殊な形状のアンテナがある車、一部の旧車や、塗装が著しく劣化した車。また、ガソリンスタンドによっては「外車全般」をお断りしている場合もあります。
-
特定の国産車: 一部の洗車機では、ミラーの構造などを理由に特定の車種(例:ダイハツのコペンやミゼットⅡ、ホンダのS660など)を非対応としている場合があります。
自分の車がこれらの条件に該当しないか、洗車機を利用する前に必ず注意書きを確認することが不可欠です。不明な場合は、無理に利用せず、スタッフに確認するか、手洗い洗車を選択してください。
コーティング車は大丈夫?

Car Wash LABOイメージ
コーティング施工車が洗車機を利用できるかどうかは、施工したコーティングの種類、施工後どのくらい期間が経過しているかと洗車機のコースによります。一概にNGとは言えませんが、注意が必要です。
コーティングの被膜は、ブラシの摩擦や、洗車機で使用される洗剤(特にワックス入り)によってダメージを受けたり、本来の性能(撥水性や光沢)が低下したりする可能性があるためです。コーティング施工後、長期間経過してメンテナンスをしていない場合は要注意。
施工直後は避ける
まず、コーティングを施工した直後(被膜が完全に硬化するまで)は、洗車機(手洗い含む)の使用は避けるべきです。必要な硬化期間はコーティング剤によって異なるため、必ず施工店に確認してください。
ワックスコースは避ける
一般的なガラスコーティングやセラミックコーティングの上に、洗車機のワックスコースを使用するのはおすすめできません。ワックスは油性であり、コーティング被膜の上に油膜を張ることで、汚れが付着しやすくなったり、コーティング本来の艶が損なわれたりする原因になります。
コーティング車専用コースを選ぶ
最近の洗車機には、「コーティング車専用コース」や「グラスケア」といった、コーティング被膜を保護しながら優しく洗浄できるメニューが用意されている場合があります。これらは、中性のシャンプーを使用したり、ブラシの圧力を調整したりするなど、コーティングに配慮した設計になっています。もしコーティング車で洗車機を利用する場合は、このような専用コースを選ぶのが賢明です。
また、前述のノンブラシ洗車機は、物理的な摩擦がないため、コーティング車との相性が良いとされています。
コーティング車を洗車機に入れる場合は、まず施工店に利用の可否を確認することが最も確実です。その上で、利用する場合は「ワックスコースを避け」「コーティング車専用コースを選ぶ」ことを心がけてください。
もし傷がついたら?傷の消し方

Car Wash LABOイメージ
洗車時や拭き上げ時に万が一、車の塗装に傷をつけてしまった場合でも、傷の深さに応じて適切に対処すれば、目立たなくすることが可能です。
洗車でつく傷の多くは、塗装の表面にあるクリア層のごく浅い傷(線傷)です。これらの浅い傷であれば、DIY(自分での作業)でも修復できる場合があります。
浅い傷(爪が引っかからない程度)の対処法
-
コンパウンド(研磨剤)で磨く: ごく表面的な線傷や拭き傷であれば、市販の「コンパウンドクリーナー」や「研磨剤」を使用して磨くことで、傷を目立たなくできます。コンパウンドには粒子の粗さ(細目、極細、超微粒子など)が段階的にあります。まずは最も粒子の細かいものから試し、柔らかいスポンジや布で優しく直線的に磨いてください。円を描くように磨くとムラになりやすいため注意が必要です。
-
ワックスやコーティング剤で埋める: 研磨に抵抗がある場合、ワックスや簡易コーティング剤を塗布することでも、傷が目立ちにくくなることがあります。これは傷を消すのではなく、微細な傷の凹みに溶剤が入り込み、光沢が出ることで視覚的に傷が見えにくくなる効果を利用したものです。
深い傷(爪が引っかかる、下地が見えている)の対処法
もし傷が深く、爪が明らかに引っかかるレベルや、塗装の下地(白やグレー、金属部分)が見えてしまっている場合は、コンパウンドでの修復は困難です。無理に自分で直そうとすると、かえって塗装を傷める可能性があります。
このような場合は、諦めてプロの鈑金塗装業者やディーラーに相談し、専門的な補修を依頼することをおすすめします。
洗車傷に気づいた際は、まず傷の深さを冷静に確認してください。浅い傷であればコンパウンドなどで対処可能ですが、深い傷の場合は無理をせず専門業者に依頼することが、車をきれいに保つための最善策です。
洗車機の洗車で傷つかないとは言えない
「洗車 機 傷つか ない」というのは、残念ながら絶対ではありません。しかし、リスクを限りなく低減させることは可能です。この記事の要点を以下にまとめます。
-
最新の洗車機は傷がつきにくい設計になっている
-
ブラシ素材はスポンジや布製が主流で柔らかい
-
センサー制御によりブラシ圧は均一に保たれる
-
それでも傷がつく可能性はゼロではない
-
傷がつく最大の原因は車体に付着した砂やほこり
-
予備洗浄不足のまま洗車すると砂がヤスリ代わりになる
-
正しい使い方をすれば手洗いより傷がつきにくい場合がある
-
手洗いは力加減が強く、かえって傷をつけるリスクもある
-
傷を防ぐ鍵は洗車機に入れる前の「予備洗浄」
-
高圧水で砂や泥を徹底的に洗い流すことが重要
-
サイドミラーやアンテナの格納は必須
-
洗車機がダメな車(規格外サイズ、後付けパーツ車)もある
-
コーティング車はワックスコースを避け、専用コースを選ぶ
-
ノンブラシ洗車機は物理的な傷リスクがないが洗浄力に限界がある
-
浅い傷はコンパウンドで消し方が分かる
-
深い傷は無理せずプロに補修を依頼する
-
「絶対に傷がつかない」とは言えないがリスクは最小限にできる